SSブログ

花粉症 雨の日に悪化する原因は?【2016版】 [症状]

雨の日に花粉症の症状が悪化する原因ってある?

雨の日になると何故か花粉症の症状が悪化する私。
花粉って晴れた日に飛散してるイメージがあり
雨の日は少ないという認識でした。


しかし、雨の日に症状が悪化するんです(・_・;)

色々と調べてみると、雨の日に症状が悪化する方も
多いみたいです。

私と同じ方がいてちょっと安心しました。


ただ、その原因がわからなかったので
今回調べてみました。


その原因が気になったので調べてみました。

スポンサーリンク




雨の日って花粉が少ないと言われています。
実際に花粉はすくないようですが
私のように雨の日に花粉症の症状が悪化する人も多いようです。


その原因との一つが雨の日って気圧が下がります。

この気圧が下がることによって
体内のヒスタミンが増加すると言われています。

ヒスタミンとは、花粉症のアレルギー症状を起こす成分です。


その為、雨の日に症状が悪化するという人も出ているようです。

私がすごく症状が悪化するですよね(^_^;)


また、雨の日など気圧が下がっている場合は
副交感神経が優位になり、アレルギー症状が
出やすい状態になっています。

よくアレルギー鼻炎の方が、雨の日に症状が悪化するみたいですよ!
(私の父がそうだったので・・・。)


その他にも、雨の日は花粉が少ないといって油断しがちですが
雨の日でも花粉は飛んでいます!

なので、しっかりマスクなどの対策はしてくださいね^^


また、雨が振りそうな時、気圧が下がり
風が吹きやすい状態なので花粉が
より舞い上がっている可能性がありますので注意です!!

気圧の変化に気をつけて対策をしていくのがいいですね^^


もし、症状が悪化した場合は
抗ヒスタミン薬を早めに飲んでおくことをオススメします!

⇒当ブログの目次ページはコチラ!


スポンサーリンク



《関連記事はコチラ!》

【対策について】
□目のかゆみ、咳、のどの痛みの対策
⇒花粉症による咳や喉の痛みを止める5つの方法とは!?
⇒目のかゆみに!オススメの目薬は!?

□ヨーグルトで対策
⇒食べ物のヨーグルトはなぜ効果的!? 【花粉症対策】
⇒花粉症2016対策!ヨーグルトとミカンの皮の効果がヤバい!
⇒ヨーグルトを食べる適切なタイミングって?
⇒R-1ヨーグルトのメリットは?
⇒花粉症に効くヨーグルトの種類は何がいい?
⇒明治ブルガリアヨーグルトでも大丈夫?
⇒ヨーグルトの乳酸菌が抜群すぎる件w【花粉症対策】
⇒花粉症対策にフェカリス菌ヨーグルトがおすすめ!
⇒花粉症2016対策におすすめのヨーグルトをご紹介!
⇒花粉症に効果のあるヨーグルトを食べる適切な量って!?
⇒L-92乳酸菌はなぜ花粉症に効果があるのか!?
⇒花粉症にヨーグルトが効く!目のかゆみ対策【2016】はコレだ!

□グッズで対策
⇒花粉症2016 対策グッズのサングラスを買ってみた!
⇒花粉症対策に『微電なごみ』は効果があるのか!?

□薬や注射などの治療方法
⇒花粉症2016対策!薬の飲み始め時期は?
⇒花粉症のレーザー治療の効果とは!?

□その他の対策
⇒2016花粉症対策は早めが鉄則!
⇒花粉症にはお茶が効果的!?
⇒2016年花粉症対策には『甜茶』が効果的!?
⇒オシャレに花粉症対策!オススメのアロマ!

【症状について】
⇒【花粉症2016】症状の咳に気をつけろ!
⇒喉の痛みが辛い・・・
⇒花粉症の症状!眠気やだるさの症状を抑える3つの方法とは?


【月・地域別の飛散量】

⇒花粉症2016 2月の症状は!?
⇒花粉症2016 大阪の飛散量とピーク時期は?
⇒花粉症2016 ピーク時期はいつからいつまで!?
⇒花粉症2016 北海道【シラカバ花粉】の飛散量とピーク時期は?
⇒花粉症2016 名古屋の飛散量とピーク時期をチェック!!
⇒花粉症2016 千葉の飛散量とピーク時期はコレだ!
⇒花粉症2016 東京の飛散量とピーク時期を調べてみた!
⇒花粉症2016 広島の飛散量とピーク時期は!?
⇒花粉症2016 福岡ではもう飛んでるってマジ!?


タグ:花粉症 2016

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。