SSブログ

花粉症2016 症状にじんましん? [症状]

【花粉症2016】症状の蕁麻疹が痒すぎる?

花粉症の私にとって憂鬱な時期に突入してきました。
最近テレビでは、2016年の花粉飛散量は1.6倍って話(^_^;)

日本気象協会の発表では、例年並みって予測されてたけど

どうゆうこと(゜o゜;


5年前から花粉症になり、日頃から花粉症対策をしてきて
症状が徐々に出なくなってる身体になってきたようですが
昨年からじんましんができるように・・・

それがすごく痒いですよね。


といことで今回は、花粉症症状による
じんましんについてその原因と対策をお届けします。

スポンサーリンク




【花粉症2016症状】じんましんの原因とは!?



鼻水や鼻づまり、くしゃみなどの症状は
年々、暖和傾向になってきました。

日頃の花粉症対策が実を結んできたかな?


ただ、昨年から花粉症シーズンになると
目の周りなど顔を中心に、場合よっては
身体中にじんましんができるようになりました。


もともと肌が弱いほうなので、
この時期の乾燥が関係しているのかと思っていました。

ただ、あまりにも酷く、痒かったので皮膚科へ!


すると、花粉症の症状にも『じんましん』が出るケースが・・・。

私のように顔に出でるケースが多いようですが
外に出ている部位やその他の場所にも蕁麻疹は
出る可能性はあるとのこと。


外に出ている部位、顔や手などは
直接花粉に振れることででる『接触性じんましん』といいます。

これは、外用薬を塗っておけば治りますが
体内からでる蕁麻疹は、やっぱり花粉症の症状を
改善していくしかないようです!

ただ、花粉症による蕁麻疹かは判断が難しいようで
花粉のシーズンだけ出るようであれば花粉症が原因となってる場合があり
検査をしたほうがいいと言っていました。


【花粉症2016症状】じんましんの対策は!?


上記の原因をふまえ、
じんましんを改善する対策をご紹介します。


1.露出している場所をなるべく隠す

花粉が直接ついてしまって【じんましん】になるので
花粉がつかないように

マスク
メガネ
襟のあるシャツ
家に花粉を入れないようにする。
部屋の掃除

などなど、花粉から身を守るようにしましょう!


2.花粉を洗い流す

1の花粉から身を守ることをしてても
やっぱり付いている場合があります。

あれだけ小さいものなのでしょうがないです(^_^;)

なので、しっかりその花粉を洗い流しましょう!


手洗いやうがい、帰ってきたらシャワーを浴びるなど。


3.花粉症対策をしっかりする。

1と2で露出した部分の対策は大丈夫なのですが
体内からの影響でできた蕁麻疹はどうすることができません。

なので蕁麻疹の症状が出てしまった場合は
内服薬(アレグラ)などで症状の暖和をしていきましょう!


私もいきなり花粉症の症状でじんましんがでました。


先生に聞いたら、

『どっかが良くなれば、どっかが症状が出るもんだよ(笑)』
って言ってました。

笑い事じゃねー(゚Д゚)

ということで、『花粉症2016 症状にじんましん?』についてでした。

⇒当ブログの目次ページはコチラ!


スポンサーリンク



《関連記事はコチラ!》

【対策について】
□目のかゆみ、咳、のどの痛みの対策
⇒花粉症による咳や喉の痛みを止める5つの方法とは!?
⇒目のかゆみに!オススメの目薬は!?

□ヨーグルトで対策
⇒食べ物のヨーグルトはなぜ効果的!? 【花粉症対策】
⇒花粉症2016対策!ヨーグルトとミカンの皮の効果がヤバい!
⇒ヨーグルトを食べる適切なタイミングって?
⇒R-1ヨーグルトのメリットは?
⇒花粉症に効くヨーグルトの種類は何がいい?
⇒明治ブルガリアヨーグルトでも大丈夫?
⇒ヨーグルトの乳酸菌が抜群すぎる件w【花粉症対策】
⇒花粉症対策にフェカリス菌ヨーグルトがおすすめ!
⇒花粉症2016対策におすすめのヨーグルトをご紹介!
⇒花粉症に効果のあるヨーグルトを食べる適切な量って!?
⇒L-92乳酸菌はなぜ花粉症に効果があるのか!?
⇒花粉症にヨーグルトが効く!目のかゆみ対策【2016】はコレだ!

□グッズで対策
⇒花粉症2016 対策グッズのサングラスを買ってみた!
⇒花粉症対策に『微電なごみ』は効果があるのか!?

□薬や注射などの治療方法
⇒花粉症2016対策!薬の飲み始め時期は?
⇒花粉症のレーザー治療の効果とは!?

□その他の対策
⇒2016花粉症対策は早めが鉄則!
⇒花粉症にはお茶が効果的!?
⇒2016年花粉症対策には『甜茶』が効果的!?
⇒オシャレに花粉症対策!オススメのアロマ!

【症状について】
⇒【花粉症2016】症状の咳に気をつけろ!
⇒喉の痛みが辛い・・・
⇒花粉症の症状!眠気やだるさの症状を抑える3つの方法とは?


【月・地域別の飛散量】

⇒花粉症2016 2月の症状は!?
⇒花粉症2016 大阪の飛散量とピーク時期は?
⇒花粉症2016 ピーク時期はいつからいつまで!?
⇒花粉症2016 北海道【シラカバ花粉】の飛散量とピーク時期は?
⇒花粉症2016 名古屋の飛散量とピーク時期をチェック!!
⇒花粉症2016 千葉の飛散量とピーク時期はコレだ!
⇒花粉症2016 東京の飛散量とピーク時期を調べてみた!
⇒花粉症2016 広島の飛散量とピーク時期は!?
⇒花粉症2016 福岡ではもう飛んでるってマジ!?



共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。